Pretty bliss life

34歳からのママライフ 〜育休中〜

出産に向けての準備 ~入院準備と買ったもの〜

時系列バラバラです。ご了承くださいませ。。

 

出産に向けておうち用に用意したものと病院へ持って行ったものまとめ。

実際使ったものや使わなかったものたちなどなど、ご紹介。

 

とりあえず使うかは分からないものでも、あとから必要になって持ってきてもらったりしそうなので持って行っておいて損はないかと思います。

頼む方、頼まれる方の負担も発生しないですしね。


f:id:prettyblisslife:20180729152416j:image

出産準備、入院準備用セット

☑︎バスタオル、フェイスタオル 多めに

☑︎前開きのパジャマワンピース 2枚

パジャマは用意されていたが一応2枚だけ持参した

☑︎マタニティ用の下着 6枚くらい

☑︎産褥パンツ 5枚くらい

☑︎生理用品の夜用 多めに

☑︎歯ブラシセット、歯磨き粉、コップ

☑︎お風呂セット(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔、)

☑︎肌ケアセット(化粧水、乳液)

☑︎化粧品(最低限)

☑︎ティッシュペーパー 1箱

☑︎ウェットティッシュ

☑︎ペーパータオル

☑︎マスク

☑︎飲み物(水、りんごジュース、アクエリアス

☑︎保温コップ(スタバのにした)、紙コップ

☑︎ストロー

☑︎ペットボトルにストローを付けるキャップ

☑︎トッポンチーノ

☑︎赤ちゃんの洋服(下記に画像あり)

☑︎退院時に着る洋服、下着

☑︎ビーサン(シャワーの時や室内用に使用)

☑︎メモ、ペン(初めは陣痛の間隔をメモしてた、途中からはスマホにしてた、痛かったけど余裕あったのか!?笑)

☑︎ガーゼ (少し)

☑︎トッポちゃん 骨盤ベルト 

 

1番使ったものはペーパータオルですね。

母にタオルを洗ってもらう手間を無くしたかったのと、新生児との衛生面を考えて用意しました。

お客さんの手洗いのときも使えるのでとても◎でした。

あとは病院が用意してくれていたものもあるので、これで足りなかったとものはありませんでした。

 

おうち用〜に用意していたもの

f:id:prettyblisslife:20180729152553j:imagef:id:prettyblisslife:20180729152550j:image

おくるみタイプのバスタオル

Touchのマシュマロタオルが好きで探していたらセールでおくるみタイプがあったので購入。


f:id:prettyblisslife:20180729152546j:image

なぜか1番最初に揃えたバスセット笑

ベビーバスのみ使用し、あとの2つは使わなかった。

その後、シンクで沐浴するようになりベビーバスもあまり出番はありませんでした。

 

生後4ヶ月頃からはリッチェルの『ひんやりしないマット』とゆうものをヘビロテしていた。

いやーこれは便利でした。

特にワンオペ育児になりそうな方は元取れるくらい使えるのでおすすめです。


f:id:prettyblisslife:20180729152353j:image

退院時用の赤ちゃんの洋服。小さい〜かわいい〜

こんなに小さいくてもいざ退院時に着せてみたらぶかぶかでした!今思い出しても胸きゅんです。


f:id:prettyblisslife:20180729152357j:image

おくるみ、ガーゼいろいろ(オーガニックコットン

ガーゼも相当使いました。

楽天でまとめて購入したよ

【楽天市場】出産準備 ガーゼセット ハンカチ10枚 沐浴布2枚 湯上り2枚 ホワイト 生成り 日本製 ファブリックプラス Fabric plus[コットンガーゼ(80本ガーゼ)出産準備セット]:Fabric Plus -ファブリックプラス-

おすすめ

 


f:id:prettyblisslife:20180729152348j:image

バスタオルやら
f:id:prettyblisslife:20180729152408j:image

母乳がよく出るようになるらしいノンカフェインのハーブティー。姉がくれたもの。

ニューヨークのホールフーズを2.3件回ったけど右側のはどこも売り切れだった!母乳問題の切実さを思い知った。


f:id:prettyblisslife:20180729152412j:image

これは自宅用に買ったものたち(おそらく1週間はこれくらいあれば大丈夫であろう、最低限必要な消耗品、日用品)

 

☑︎おむつ (メリーズの新生児用、アカチャンホンポでもらったムーニーの試供品)

☑︎お尻拭き アカチャンホンポのダブルアクア

お尻拭きは肌に合う、合わない問題もある為最初はまとめ買いはやめておいた方が良さそうです。

私はまとめて買った後に気づきました……。

☑︎おくるみ 2枚(アマゾン)

☑︎温度湿度計(今でも愛用中、とても◎、アマゾン)

☑︎体温計(アマゾン)

☑︎哺乳瓶 教室(アマゾン)

☑︎爪切り、やすり、綿棒

☑︎桃の葉化粧水(アマゾン)

☑︎沐浴用バス、それを膨らませるための空気入れ

☑︎アラウ 泡のバスソープ

☑︎牛乳石鹸(青)

産院で赤を使っており、赤の方が保湿されるとのことでのちに切り替えた


f:id:prettyblisslife:20180729152404j:imagef:id:prettyblisslife:20180729152332j:image

ボディクリーム 

しばらく使いませんでした。

結果的には冬に使用、伸びが良くポンプ式なので使いやすかった

保湿はどのくらいすればいいのか分からない。ただ冬はたっぷり塗っていました。

お陰でなのか肌トラブルはありませんでした。

 

退院時に赤ちゃんの体重が軽くなったので、1ヶ月検診よりも早く、2週間後に病院へ行くことになりました。

初めてのお出かけのときは全然時間通りに行けず、、本当に思い出すと大変でした。。

 

私は出産のちょうど1年前に姉が出産していたのでいろいろ教えてもらってとても参考になりました。

誰かのお役に立てればと思い、また少しずつ記録用にアップしていこうと思います。