Pretty bliss life

34歳からのママライフ 〜育休中〜

出産準備中に参考になった本

思っていたより妊娠してからの生活はあっという間に過ぎていきました。

5ヶ月目頃までは悪阻が辛すぎて準備どころではなく、仕事の往復だけでいっぱいいっぱいの日々でした。働く妊婦さんってすごいなと実感。妊娠するまでは悪阻がこんなに辛いものだとは思ってもいませんでした。。トホホ

準備は悪阻が軽くなってきた頃から少しずつ調べ始めました。

 

出産に向けて参考になった本

f:id:prettyblisslife:20180629153541j:plain

 ふら~っと入った近所のコンビニで見つけた本ですが、いろいろと参考にさせてもらいました。「あかちゃんと暮らす」まんまのタイトルですが、いいんです。だって赤ちゃんと暮らし始めるのですからっ!

本多さおりさんは初めて知りましたが、収納術など実用的でいいかも!と思えるものが多くまとめられていました。

赤ちゃんと暮らすに向けて準備したものの一部 

 

1.トッポンチーノ 

f:id:prettyblisslife:20180727134259j:image

とっぽんちーのってなあに?と思いましたが要するに小さなお布団です。(名前もかわいらしいのぅ)モンテソーリ教育で使用しているらしいです。

こちらなんと手作りしてみました。買うとカバーも含めて1万円と少ししたはずです。お高めです……

f:id:prettyblisslife:20180727134339j:image

オーガニックコットンはこちらで購入

 

f:id:prettyblisslife:20180727134407j:image

ミシンお久しぶりです……

 

早速ユザワヤにてオーガニックの生地を購入、コットンはamazonで購入しました。合計4千円くらいだったかな。赤ちゃんへの初めての手作りの贈り物となりました。(ママ頑張った笑)

実際、産まれてから1ヶ月ほどは毎日使っていました。赤ちゃんが寝たあとで移動するときに便利でした!背中の温度が変わらないから起きることがない!

オーガニックコットンはふかふか、ぬくぬくでとても気持ちがよく(夏は暑そうです)、秋頃になったらまた使い始めようと思います。

2.手作りの虫よけ(有害物質が入っていない)

f:id:prettyblisslife:20180727134543j:image

虫よけって手作りできるの!?まず思いました。

とても簡単でナチュラルで赤ちゃんにも優しい、絶対まねしたい!特に実家は虫が多いので作りたい気持ちがむくむくと湧き出てきました。購入した虫よけ(画像)が無くなったら作ってみようと思います。コストもかからなくてベリーグッド!

 

必要なもの

①無水エタノール5ml、②アロマオイル(レモングラス、レモンユーカリを各5滴ずつ、ラベンダー2適等)を入れてよく混ぜる 

※アロマオイルの代わりにハッカ油を使っていることも多い

②精製水30mlを加えて完成

③ボトルに入れてできあがり!(ポリスチレンPSと書かれているものは×です)

※アロマオイルを変えてグリセリンを増やすと化粧水にもなるそうです。

 

3.ベビービョルンのバウンサー

f:id:prettyblisslife:20180727135026j:image

これに乗せると泣き止むらしい!これも絶対入手と決めておりました。

色はグレーで涼しげです。素材は悩むことなくメッシュタイプ!

 

f:id:prettyblisslife:20180727135100j:image

バウンサーの上におくるみを敷いて使っています!揺らしながらここで寝かしつけをすることもあり。恐るべしバウンサーパワー。

 

f:id:prettyblisslife:20180727134827j:image 

現在3ヶ月Baby。これに乗せて揺らしながらおもちゃを上からぶら下げていると寝てくれます。このあとおもちゃは椅子にひっかけました。このおもちゃもなかなかおすすめなので別で書かせてもらいますね。

4.バランスボールを使用すること 

あ!実家にある!ということで空気を入れて使っています。バランスボールは遊びに来た1歳半の子供にも人気でした。身長とほとんど同じ高さだから楽しいのかなぁ。あまり育児本などには書かれていない意外なアイテムでした。生後1ヶ月頃までは抱っこしながら座って弾んでいると寝てくれていました。今でもたまに使用。育児後も使えるし買って損はないですね!

5.ジョイントマット

友人の家に伺った際に存在を知りました。結構主流なんですね~はいはいするときとかあるといいですね。私は部屋はできるだけシンプルにまとめたいのでホワイトグレーにすることだけは既に決めています。時期が来たらポチっと購入する予定です!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

収納術のことなど、あかちゃんと暮らすうえで整理整頓して使いやすくおくことは大切ですね。出産前にこの本を読めてよかった。あとは暮らしながら必要になったら揃えていきましょう。

最低限揃えておけばなんとかなる!